試験に受かるユダヤ式記憶術を検証・評価していきます。

松平勝男さんが開発した「ある覚え方」をするだけで、膨大な知識をあっという間に記憶し、

試験中に鉛筆が止まらなくなるほど思い出すことができます。

試験に受かるユダヤ式記憶術

 

試験に受かるユダヤ式記憶術』が、
追加特典付きでご購入でき、さらに
簡単なご感想をメールで送っていただくだけで、なんと

5,000円をお振込みいたします!

特典プレゼントのご案内

下のボタンをクリックして販売ページを開いていただき、そのままご決済いただくと、ご感想文の買い取り&特典プレゼントの権利があなた様の手に入ります。

ご注文からご感想文の買い取り&特典お渡しまでの詳しい流れはこちら

感想レビュー買い取りキャッシュバックのご案内
ご購入はこちらから

『試験に受かるユダヤ式記憶術』の特徴を検証・評価

ユダヤ式記憶術は、受験生にとって非常に強い武器になる方法です。

この記憶術の本質的な力は、以下の3つです。

1:試験に合格するだけでなく、社会で活躍できる方法
2:自分に自信を持てる
3:仕事で武器になる方法

その理由をこれから説明していきたいと思います。

ユダヤ式記憶術は試験に合格するだけでなく、社会で活躍できる方法

記憶術を使って第一志望に合格する、資格試験に一発で合格できることはもちろん大きなメリットですが、あなたが勉強をする本来の目的は社会で活躍することだと思います。

(もし、試験に合格することだけが目的であれば、他の人が紹介している“試験の裏技テクニック”などの方が簡単で取り組みやすいでしょうから、そちらをお勧めしておきます)

ユダヤ式記憶術を使い試験勉強をすると、本当の実力を身に付けることができます。

例えば、資格試験に受かった後、その分野の専門家として活躍していこうとしたら、海より広く深い知識が必要になるでしょう。

そのときに、丸暗記の知識ではとうてい成功は難しい、ということです。

本当の実力を身に付けられるのは、次の理由によるものです。

「長期の記憶に残る」

例えば司法試験に合格したとたんに法律の内容を忘れてしまったら当然仕事にならないので、仕事で成果を出そうとしたら勉強したことを長期的に記憶している必要があるという意味です。

「応用が利く」

・・・この点については前述の脳科学者 池谷氏の言葉を引用しておきます。

『もちろん、論理だった記憶方法は、学校の勉強のためだけに有用なわけではありません。なぜなら、丸暗記は覚えた範囲の限られた知識にしか役立ちませんが、理論や理屈を覚えると、その論理が根底にあるすべての事象に活用できるのです。したがって、同じ記憶量でも、理論的な記憶の方が高い有用性を発揮します。いうまでもなく、日常生活においてもこれは応用範囲の広い記憶方法です。』(「記憶力を強くする」 講談社刊)

「論点の抜けがない」

・・・この点については、私は大学院での修士論文の制作にユダヤ式記憶術の体系を使い、大いに役立ちました。

修士論文では、一定の論理を持って、ある結論を導いた論文を書かなければなりません。

そして論理的な整合性を維持するために、自分の考えに何が抜けているのかを自分でチェックする必要があるのですが、ユダヤ式記憶術の体系図を使うとチェックが容易にできるのです。

簡単にユダヤ式記憶術で使う体系図式について説明すると、もともとは「世界がどのようにしてできたか」を古代の人たちが抽象的な図式で説明したものです。

したがって、「何かが発展(成長)して何かに変化する」というような内容を説明する(図式化する)のに最も適した図形であり、また「調和の取れた状態」を表すことから「様々な要素が調和している」ことを図式化するのにも適しています。

この図式には、ありとあらゆる要素がそこに含まれているので、もれなく全分野を網羅することができるのです。

哲学的な言葉で言うと、弁証法や二元論的対立、三すくみなどの概念も入っています。

この図式を使うことで論理的な整合性を維持でき、また論点に成り得ることも一通り押さえられているので、抜けがなくなります。

言いかえると、「何かが生み出される過程」であれば、おおよそ全ての事柄に当てはめることができますし、「いくつもの事象・説が対立し、その対立を克服する中でより高次元の解決が得られる」ような分野(法律学、哲学など)でも効果的に使うことができます。

社会で活躍できる方法論と書きましたが、ユダヤ式記憶術は、そういう志を持った人にこそ本当に使いこなせるし、使っていただきたいと思います。

試験という枠を超えたメリットの大きさこそユダヤ式記憶術の本質です。

念のためですが、試験に受かるためだけの裏技テクニックや即席テクニックに興味のある方には役に立ちません、とお断りしておきます。

ユダヤ式記憶術は自分に自信を持てる

記憶力を伸ばすことで、試験に合格することも大事ですが、それ以上に素晴らしいことは、自分に自信が持てることだと思います。

「自分はなかなか覚えられない」というコンプレックスを解消して自信を持てることは大きな財産です。

私は、記憶術を身に付けた今では、どんな分野のことでも必要であれば一定の時間内に習得する自信が付きました。

また、どんな課題でも前向きに取り組めるようになり、かつ何事をするにしても効率的になりました。

現在、会社に勤める傍ら異業種交流会を兼ねた勉強会で年4回程度の公演と、毎月1冊ペースの書籍の執筆、年に10個程度の資格取得などをしています。

自分の趣味の時間も保ちつつ、前向きに様々なことをこなすことができるようになったのは記憶術のおかげだと思っています。

ユダヤ式記憶術は仕事で武器になる方法

先ほどの“社会で活躍できる”という話と関連しますが、頭の中に論理体系を持ち、論点に抜けがなくなるとどのような場面で役に立つのでしょうか。

会社では企画書を書いたり、報告書を書くことも多いでしょう。

また、経営者として顧客や取引先に提案書や企画書を書く方もいるでしょう。そして、会議で重要なテーマを議論することもあるでしょう。

こういったシーンでユダヤ式記憶術の論理体系を使うと、必然的に論理的な主張になり、論点に抜けがなくなります。

「論理的かつ論点に抜けが無い」

これができると説得力が生まれますし、逆にできないと相手に自分の主張を受け入れてもらえません。

これができている人はビジネスマンでも大変少ないものです。

TVに出てくる何がしかの評論家と呼ばれる人たちもしかりです。

だからこそ、人に差を付けることもできるし、ひいては自分のやりたいこと(仕事の成功であれ、自由な時間を手に入れることであれ)を実現できるのです。

以上がユダヤ式記憶術の本質的なメリットと言えるところです。

さて、今までユダヤ式記憶術の概要についてご説明してきましたが、もしかしたら具体的な方法論に興味を持っていただいたかもしれません。

本来この記憶術の具体的な方法論については、直接あなたにお伝えするのが一番よいことだとは思います。

しかし、私は現在ある上場企業において社長直轄の部署で膨大な基幹業務をこなす日々を送っており、残念ながら直接お伝えすることは難しい状況です。

そこで、ユダヤ式記憶術の方法論に興味がある方のために、一冊の本に教材としてまとめることにしました。

この教材の中では、ユダヤ式記憶術を詳しく解説するだけでなく、私が実際に使ってみて役に立った記憶法や勉強法、さらに試験合格術まで余すことなく詰め込みました。

その内容の一部をご紹介します。

ユダヤ式記憶術の教材から得られる内容

■ユダヤ式記憶術

■ユダヤ教のカバラ思想を発祥とする「生命の樹」。

■その体系図が、記憶のための様々な体系化図式の中で最も優れている理由。

■ユダヤ式記憶術(生命の樹)を使い、全ての分野の知識を抜け無く記憶し、思い出す方法。

■生命の樹に言葉をあてはめるだけで、歴史の流れや、歴史の崩壊過程が自然に説明できてしまう神秘性について。

■ユダヤ式記憶術の図式を、勉強に使う実例解説(中国史、江戸時代、ITなど)。

■「生命の樹」をインデックス(索引、見出し)に使い、多くの用語を覚える方法。

■「生命の樹」を“経営”や“マネジメントサイクル”に例えて理解する。

■「生命の樹」を “フックの方法” “位置の方法” “ペグ法” に使うやり方。

■ユダヤ式記憶術(生命の樹)が、中世の研究者レイモンドス・ルルスが行っていた“偉大なる作業(*いろいろな概念や学説を相互に結び付けて、論理的に構成する)”を自動的に行える力を持っている理由

■大学院時代に修士論文を作成する際、どのようにユダヤ式記憶術の体系図を使ったか。

■知識を体系化する方法の検証。

■“イメージツリー” “PMBOK” “ダイヤモンド・マンダラ・マトリクス”

■“(歴史における)人、時代、政治・経済・文化” ・・・内容と問題点について。

■勉強に使える最も優秀な体系化の方法とは?

■自分で「生命の樹を育てる」方法

■思い出す力をさらに伸ばす秘訣

■「アウトプットメモ」を使って頭の中に自分だけの参考書を作る方法。

■「アウトプットメモ」で知識の体系化を行い、知識の定着を確かなものにする方法。

■寝ている間に見る「夢」を使って、思い出す力をさらに伸ばす方法。

■前頭葉をフルに使って「思い出す」具体的な方法論。

■“神父”―“教会美術”―“思い出す”・・・その意外な関係とは?

■左脳と右脳をバランスよく使うため、ストーリー、映像などの右脳情報を効果的に使う具体的な方法。

■記憶するとき、思い出すときの複合動作の重要性。

■宗教家や哲学者が沢山の書物を暗唱できた秘密。

■試験に使えるさまざまな記憶術

■覚えにくい「用語」を覚える方法。あの手この手を使って覚えるコツ。

■“覚える気にならない”“興味が持てない”という心理的な抵抗を無くす方法。

■「複数の用語」をまとめて記憶する方法。

■「年号・数値」を記憶する方法。

■不要なものを切り捨てる重要性と派生事項を覚える際の留意点。

■天才アインシュタイン(ユダヤ人)いわく「想像は知識よりも重要である」。・・・よい語呂合わせに兼ね備えるべき3つの条件。

■位置関係を記憶するために“理屈”を使う方法。

■全く頭に入らなかった地理を覚えられた方法。

■「文字化されない情報」や「数値化されない情報」の覚え方をどうするか?

■(歴史の用語集を読んで頭に入らなくても)映画、ドラマ、小説を利用して情報を頭に入れ、キーワードを覚えこむ方法。

■試験対策と記憶術

■明日の試験をパスするための具体的戦術と最適な記憶術。

■「資格試験」などで短期決戦の場合、過去問の最も効果的な使い方とやってはいけない使い方。

■短期決戦の人の「カンニングペーパー作り」の大きな効果。

■資格試験でも入学試験でも、定評ある本を一冊使い、体系を頭に入れる方法。 知識が頭の中からこぼれ落ちない方法。

■大学受験における英語の過去問の使い方。

■語彙力が足りないと感じている人は、過去問をこう使って必要十分な単語力を付けられる。

■山川出版社の教科書と入試問題の作成基準。

■複数の外国語を同時並行で勉強しても、混乱せずに知識をどんどん頭の中に入れられる方法。

■“長文読解問題のストーリー(内容)が頭に残らず時間切れになってしまう悩みがある場合”・・・読解力を付ける本質的方法と、テクニックで長文を頭に定着させる方法。

■東大生に「美しいノート」は、実際は少ない。

■試験で満点が狙えるノート術とは?

■英単語(外国語の語彙)を増やすときの2つのステップ。

■英文法に関して多くの人が誤解していること、英文法に取り組む際の留意点。

■英語の構文を覚える際の参考書の選び方。

■漢字の実力を付ける3つのポイントと試験対策としてのテクニック。

・・・etc

『試験に受かるユダヤ式記憶術』のまとめ

かねてより、「試験に役立つ実用的な記憶術」を紹介したいと思っていました。

大学受験以来、自分自身で実践し、試行錯誤を行うことはもちろん、大学院時代に塾・予備校での講師のアルバイトを行い、その指導の中で受験勉強に真に役立つ「記憶術」を練り上げてきました。

このホームページにも色々書きましたが、日本における記憶術は少々特殊な状況にあります。

このままでは記憶術は胡散臭いもの、として認知されることは無いでしょう。

それは、30年ほど前から変わっていません。

瞬間記憶術を、誰にでも効く魔法の薬のように宣伝する

⇒多くの人が高いお金を払う

⇒イメージ連想などのトレーニングを行い、挫折する ⇒記憶術はもう二度とやらない、となる

⇒また新しい人が魔法の薬を期待して申し込む

⇒トレーニングを行い挫折する

⇒また新しい人が申し込む

・・・・という繰り返しの構図がありました。

こういった業界の悪習と言える部分を活字にし、正面から疑問をぶつけたのは私の知る限り初めてのことだと思います。

紙面の都合で詳しくは書けませんでしたが、「これは私が独自に開発した方法です」と記憶術の指導者のほとんど全員が言っている割に、中身を見ると昔ながらの連想記憶術を焼き直しただけ・・・といったことも昔から延々と繰り返されています。

さらに、広告でよく見る「成功体験談」なども、最近は文章作成を顔写真付きで請け負う業者も活況を呈しているそうです。

できすぎな話は決して鵜呑みにせず、理論がしっかりしているか、理屈が納得できるかどうかを冷静に判断されることをお勧めします。

なお、ひとこと瞬間記憶術の名誉のために申し上げると、アンチエイジングための脳トレーニングという意味では意義があることだと思います。

さて、私が一番主張したかったことは、記憶術を使って試験に合格することは大事だけど、その後で社会で活躍することが最も大事である、ということです。

そういった高い志を持った方にはぜひユダヤ式記憶術の方法論を使って、一生使える武器にしていただきたいと思います。

教材の中では、ユダヤ式記憶術の他にもいろいろな方法を紹介していますが、それらのほとんどは読んだその日から使ってみて効果があらわれる方法です。

よくありますが、延々とイメージトレーニングの問題が出てきてお終いというものでは無いのでご安心ください(笑)。

まずは、記憶するのに一番合理的でラクな方法(=“王道の方法”)を使って目の前の試験をクリアしてください。

そして、記憶術を武器にして今度はあなたがぜひ社会で活躍し、成功してください。

志を持った方には、私も心より応援させていただきます。


『試験に受かるユダヤ式記憶術』の著者・講師:松平勝男
販売業者・運営統括責任者:東京教育出版株式会社

 

試験に受かるユダヤ式記憶術

ご購入はこちらから
キャッシュバックで頑張れる

試験に受かるユダヤ式記憶術の感想文レビュー買い取り価格ご案内ページです。


Copyright(C) キャッシュバック≠感想・評価レビュー買取.com